google-site-verification=Y38Qrdwyzm9MN4P0lJbJ86G_KhrpNBNjFGiRZ2Q-q_8

1日1食のやり方をゆる〜く解説!

こんにちは、オブチです。

 

1日1食皆さん興味ありますか?

 

1日1食は側から見ると一見健康に悪るそうに見えますが、デメリットよりメリットの方が多いです。

 

今回は1日1食を3ヶ月間試してみて、思った事と必要な事をオブチ流超緩めな解説をしていきたいと思います。

 

今回は

 

1、前準備

2、必要な物

3、どのタイミングで食べている?

4、何を食べている?

5、1日1食をしている時の注意点

6、挫折しそうな時

 

の順番でご紹介します。

 

1、前準備

始める前の準備として必要な事があります。

それは他人に宣言しない事です。

 

やたら滅多に人に1日1食やってるんですよーなんて言いふらしていたら他人から冷ややかな目で見られてしまします。

 

人間、他の人と違う事をしている人を嫌う人がたくさんいます。

 

僕が経験した中で最終的には

「オブチあいつ1日1食やってるからノリ悪いよ」

となぞレッテルを貼られていたのを後日友人に教えてもらいました。

 

そもそも1日1食しててノリ悪いってなんだよてなんだよって思いませんか?笑

 

なので1日1食を宣言するときは、信頼できる人、だけに言いましょう。

 

話のネタにすると陰口の対象になりかねません。

 

2、必要な物、

基本的に特にはありませんが、僕の場合は常に車の中に水とナッツとチョコレートを常設していました。

あれ?1日1食ナッツとチョコレートだけ?

と思うかもしれませんがこれは後ほどの、挫折しそうな時の注意でお伝えします。

 

3、どのタイミングで食べているの?

朝、昼、夜、のタイミング全て試した結果僕は夜食べるのがオススメでした。

 

理由は2つあります。

①朝と昼に食べるととてつもなく眠くなるから

②1人の時間が作りやすくゆっくりと食べれるから

 

①の朝と昼に食べると眠くなるですが、

特にお昼に食べるのは本当にオススメしません。

仕事で午後から眠くなっって効率が落ちる分にはまだ良いのですが、他人に迷惑をかけてしまう可能性があります。

 

しかも個人的に思う事があって、眠い中仕事をするのは実はマルチタスクをしているのと変わらない気がします。

 

眠いのを堪えると言う事自体が仕事になってると思います。

 

そんな事考えながら仕事をしているといつもよりたくさん間違えそうじゃないですか?

 

他にも休日の午後でも眠くなってしまいます。

せっかくの休日なのにただ寝るだけは非常に勿体ないです。

 

②の1人の時間を作りやすくゆっくり食べれるですが、

 

あまり共感されないのですが、他人のペースに合わせて食べるご飯って全然美味しくないですよね^^;

 

特に焼肉や鍋料理で仕切ってくる人がいると満足に食べれない事ありませんか?

 

その点1人で食べる時は他人を気にせず自分のペースでゆっくり食べる事ができて最高です。

 

しかも献立も自分で決める事ができて栄養が偏らない限りは好きな物をたくさん食べる事ができます。

 

4、何を食べている?

基本的には好きなものを好きなだけ食べています。

気にしていることとしては最低限野菜は食べようと心がけていることです。

 

刺身が大好物のなので、刺身+野菜炒め+ご飯が基本的な献立となっています。

 

1日1回のご飯なので好きなものをたくさん食べましょう!!

 

5、1日1食をしている時の注意点

注意点は3つあります。

①水分をこまめにとる

②ビタミン不足に気をつける

③食べるものの順番

 

まず①の水分をこまめにとるですが、普段と変わらない水分の取り方をしていると軽い脱水症状になる事があります。

 

人間は食事でも水分を摂取しているので食事を2回削っている分の水分を取るように心掛けましょう。

 

個人的な体感値ですが1日2リットルの水もしくはお茶、コーヒーを飲んだ方がいいと思います。

 

2リットルも飲めないと言う方は最低限1リットルは飲んでください。

脱水症状になると気持ち悪くなりますし人によっては倒れてしまします。

 

②ビタミン不足に気をつける

特に根拠はないのですが、食事を2回削っているのでマルチビタミン錠を飲むことにしています。

 

ビタミン効果かはわからないのですが、マルチビタミンを飲み始めてからは、朝起きるときにスッと起きられるようになりました!

 

③食べるものの順番

個人的には1番重要視しています。

丸一日食事を取っていない状態で急にガッツリ食べると血糖値が急上昇してしまい各臓器への負担になり、脳卒中などの疾患の原因になるそうです。

 

ネットで調べていたらこんな事が書かれていたので、正直ビビりました^^;

 

なので、食べる順番としてはまず最初の一口目は野菜をゆっくり食べてからご飯や他のおかずを食べるようにしています。

 

お腹が減っているので決してガッついて食べるような事はしないでくださいね!

 

6、挫折しそううな時

最初の1週間は強烈にお腹が減ると思います。

挫折しそうになる瞬間が多々訪れると思います。

 

正直な事を言うと挫折するのもまた人生だと思ってしまいます。

辛い事を続けていても意味がないのでやめた方が良いと言いたいのですが、1日1食のメリットが物凄いので挫折しそうな時の対処法を3つご紹介します。

 

①非常食を常に忍ばせておく

②何かに物凄く集中する

③食べ物を買えない環境を作る

 

①の非常食を常に持っておくですが、

それじゃあ1日1食じゃないじゃん!!

と思う方もいるかと思います。

ですが、どうしても最初はお腹が空いて耐えられない状況が必ず来ます。

 

そんな時のために少しだけ食べるものをあらかじめ用意しておきます。

個人的にオススメなのは、ナッツとチョコです。

ナッツは少量でも満足感がありチョコは一粒食べるだけでも空腹感が消えます。

 

ですがチョコを食べすぎると昼食を食べたと同じぐらい睡魔に襲われるので食べても四角いチョコ2個までがいいと思います。

 

3ヶ月たった今でも週に2回ぐらいはチョコとナッツを食べる日があります。

 

②何かに物凄く集中するですが

例えばゲームやスポーツに集中している時、お腹減ったと感じる事ありますか?

 

人は何か1つに集中している時は他のことを忘れてしまう生き物だと思っています。

 

なので僕の場合は午後から長時間で集中出来る仕事や趣味をするようにしています。

 

友達や同僚と楽しくお喋りしている時でも空腹はまぎれるのでオススメです。

 

それと空腹には波があり、お腹が空いたからといってそれが長時間続くわけではありません。

空腹の波がピークに達している時に集中していない時はナッツやチョコを食べてその場しのぎしましょう!

 

③食べ物を買えない環境を作る

結局これが1番効果的だと思います。

僕は出勤するときは300円しか持って行きません。

コンビニの誘惑に打ち勝つためです。

空腹時にコンビニに行ってしまったら最後今までの努力が台無しになってしまいます。

 

あらかじめ買えない状況を作るとことによって強制的に食べないルールを作ります。

 

自分で決めたルールほど破りやすいものはないので、環境からルール変更してみましょう!

 

持論たっぷりの1日1食のやり方解説でしたがいかがでしょうか?

 

1日1食はいろんな面を見てもメリットの方が多いので是非試してみてください!!