google-site-verification=Y38Qrdwyzm9MN4P0lJbJ86G_KhrpNBNjFGiRZ2Q-q_8

3か月間1日1食したらメリットの方が多かった

皆さん、こんにちは!オブチです。

 

僕は4月のから今日まで1日1食に生活スタイルを変えていました。

 

今回は1日1食のメリット5つ、デメリット1つをご紹介します。

 

メリット5つありメリットから紹介します。

 

1、胃もたれ(胃の不快感が減った)

1日1食をやるまで気がつかなかったのですが、胃の中が空っぽだと体のダルさが減ります。

しかも常に胃の中に食べ物がある状態だと消化活動に体力を奪われて意外と気づかないうちに体力消耗して夕方の作業に支障がでます。

 

しかも大人の人は子供とは違い食べ多分だけ横に太くなります。

成長期が終わっている人は正直1日3食は食べすぎだと思います。

 

最低でも1日2食にしておきましょう。

 

2、仕事中眠くならない。

個人的にはこれが1番嬉しくてとても効果的だと思いました!!

 

お昼ご飯を食べないので血糖値が上がらずお昼時に眠くなりません。

 

なので一日中同じリズムで仕事をする事ができます。

眠いからやる気が出ないはここ3ヶ月感じた事がありません。

 

しかもご飯を食べないとゲップが出ません。

共感してもらえないと思うのですが僕はご飯を食べた後少なからずゲップが出てしまいます。

 

しかもそのゲップがとても臭いです。

 

ですが昼ごはんを食べない事でゲップをすることは無くなりました!

 

ですがどうしても食べたいと思った時は油物や炭水化物をあまり食べずに、コーヒーや水、食べる物ではナッツや個人的にはグミがオススメです!

 

3、3ヶ月で6キロ痩せた。

単純に食べる量が減ったので1ヶ月2キロペースで体重が落ちました。

 

もともと太ってた事もあり凄まじい勢いで体重が落ちていきました。

ちなみに85キロでウエスト100cmあったのですが、今は79キロでウエスト91センチまで落ちました。

 

それほど普段から無駄な摂取をしていたんだなと気づかされました^^;

 

ですが6キロ痩せたからといって体型はあまり変わらないので体つきを変えるには適度な運動をおり混ぜるのが必要です。

 

 

4、食費が抑えられる、無駄な出費がへった。

3回食べていた物が1回に変わったので食費も凄く抑えられました。

 

1日3食の時の食費

朝、菓子パン2個約400円

昼、社員食堂約400円

夜、コンビニ弁当やお惣菜約約700円

合計  約1500円×30日=約45.000円

が月の食費になっていたのですが、

 

今は

夜ご飯(自炊)約700円

合計   約700円×30日=21.000円になり

 

約2万円の節約になります。

 

1食にすることによって、コンビニやスーパーに行く機会が減り弁当やパンと一緒についで買いでお菓子とかを買う機会がグンと減ったため無駄な出費を抑える事ができます。

 

5、時間が増えた。

朝ご飯や昼ごはんの準備や食べている時間がなくなったので、その分自由な時間が増えます。

 

会社にいる時は休憩時間が長くなったような錯覚になります。

今までは、1時間休憩のうち20分食事、30分昼寝、10分トイレやタバコ時間って感じで時間を使っていたのですが、

 

今は30分読書、20分昼寝、10分トイレやタバコの時間に変わり自分への投資をする事が出来ています。

 

時間の使い方は自由ですが、1時間丸々休憩に使えるといつもとは違う感覚になるのでとてもオススメです。

 

あと午後の仕事が眠くならないのはマジで画期的かつ生産的なのでオススメです。

 

 

今度はデメリットを紹介します。

 

デメリットは1つしかなくたまにお腹が凄く減る事です。

 

なのでいつもチョコレートを忍ばせているのですが、チョコレートをゆっくりと舐め溶かして食べると意外と空腹が少しですが消えます。

 

それにプラスしてブラックコーヒーを飲むと猛烈な空腹に打ち勝つ事が出来ると思うので、騙されたと思って試してみてください。

 

 

1日1食を試そうと思ったきっかけは、最初は単純にダイエット目的でした。

流石にだらしない体型になりすぎてしまったので、自分を変えたいと思い始めました。

 

個人的に最初の3日はとても辛いのですが、そこを乗り切ると徐々に慣れていきますが、個人差は必ずあります。

 

無理だと思ったらすぐにやめた方がいいと思います。

無理してやってストレスになったら元もこうもありません^^;

 

それでも興味があるのなら最初は1日2食から始めてみても良いと思います。

 

 

一見体に悪そうな1日1食生活ですが、僕からしてみたらメリット満載でとても充実した3ヶ月間になりました。

 

これからも1日1食を続けていきたいぐらい効果絶大なので勇気のある方、食費を節約したい方などには凄くオススメなので是非試してみてください!