google-site-verification=Y38Qrdwyzm9MN4P0lJbJ86G_KhrpNBNjFGiRZ2Q-q_8

手取り15万円しかも借金70万円あっても月に1万円貯める方法

今月1円も貯金出来なかった…

来月から頑張ろう!!

 

なんて思っているかたこのままだといつまで経っても貯金する事は出来ませんよ!!

 

今回は手取り15万でしかも借金70万あるしタバコを吸っている僕が月に1万円貯めている貯金方法を3つご紹介します。

 

1、固定費を見える化してみよう!

皆さん少なからず固定費は支払っていると思います。

ですが月にいくら支払っているか自分自身把握していますか?

今は引き落としで気づいたら給料の半分ぐらい引き落とされていて、もうこれぐらいしかない…なんて絶望的な気持ちになっていませんか??

 

ですがあらかじめザックリでも良いので固定費の金額を知っておく必要があります。

 

僕の場合は、

  手取り給料150.000円

 ➖家賃   37.000円

 ➖水道代 約2.000円

 ➖電気代 約3.000円

 ➖ガス代 約5.000円

 ➖借金返済 13.000円

 ➖携帯電話代11.000円

 固定費合計 約71.000円

 残りの使えるお金約79.000円

と全体的にザックリ見ていくと月に自分が自由に使えるお金を知ることが出来ます。

 

それに今の自分の固定費で使いすぎの部分を知る事ができ改善する事も出来ます。

 

僕の場合は携帯代にお金を使いすぎていますね。

 

 

2、自由に使えるお金から1万円先に貯金をしよう!

 

なぜ先にお金を貯金しないといけないのかと言うと、人はお金があるとあるだけ使ってしまうからです…

 

なので先に1万円を取ってください。

 

出来れば違う口座に入れておく事をオススメします。

同じ口座に入れておくと誘惑に負けてしまいおろして使ってしまう可能性があります。

 

これで自由に使うお金は約69.000円です。

 

3、残りは自分のライフスタイルに合わせて振り分けをしよう!

 

残りのお金はどんなに使っても大丈夫です!

ですが前半にたくさん使ってしまっても後半に辛くなってしまいます。

 

なのでここでも大雑把で良いので自分の生活に必要な金額を決めておきます。

 

参考に僕の月の自由なお金の使い道をご紹介します。

 

  自由に使えるお金  約69.000円

  ➖   食費    約25.000円

  ➖ ガソリン代   約10.000円

  ➖ タバコ代    約8.000円

  ➖ 交際費     約15.000円

  ➖ 雑費(お小遣い)約11.000円

とこんな感じにです。

 

個人的にはお小遣いがもう少し欲しいですね笑

 

数字にしてみる事で自分の月の使い道を細かく見る事ができます。

 

月によってはかなり変動があるのですが自分が何にいくら使っているかを確認する事が貯金出来る第一歩だと思っております。

 

自分のお金を自分で使っているのに何にいくら使っているのか把握していないと貯金は一生できないと思います。

 

小さな積み重ねが後に大きな貯金へと繋がります。

借金してても少し豪遊を我慢すれば貯金ができます!

皆さんもこれを機に貯金をしめみてください!